スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賛否両論!?

只今、深夜・・・・
レオつばさの事で話し合っていますが・・・
結論がでません(>_<)


レオつばさ去勢について。。。。
パパは反対派!!
ママは廻りに流されやすくどっちつかず!?
メリット&デメリットを考えるとどちらがいいのか。。。


ここ最近レオの行動が発情期のような動作をつばさにしているんです
つばさのお尻からなんか変なもの(??)が出てきてるし・・・・
どなたかいいアドバイスお願いしますm(__)m








コメント

難しいですね~。

カイ助は虚勢スミで・・オカマちゃんです(笑)
カイのお里パパさんは やはり繁殖しないのであれば
病気の原因になる為 虚勢を勧められてました。
なので・・。
お里つながりの方は 割と♂♀共に虚勢してみえるようです。
色んな考え方があると思いますが・・。
実家も歴代犬みな 虚勢しております。
今だと日帰り手術もされてますよ(選択できました)
費用も2・3万で 翌日にはカイ助・・。
ソファーにジャンプしてました(笑)
お友達にワン病院で働いていた子だいるんですが・・。
やはり子宮の病気、睾丸の病気など沢山あるよ・・と
話してくれ(私も迷ったので・・やっぱり可哀相な気がして)
自分家のワンも虚勢してました。
色~んな人のお話を聞かれて
最終的にパパさんと決められたら 良いよねv-344
案外あっと言う間で 後もあっと言う間よ!!
動物ってスゴイ回復力ね~と感心しましたもの。

うちも相当な時間を費やし、パパと話し合いをしましたよ~。
信頼のおける獣医さんにも何度も相談しました。
宇宙の時は、はじめての仔なので、余計パパも大反対。
私は、…どっちが良いのか?分からないって、感じでしたねぇ~(~_~;)
なので、去勢に付いて話し合ってから、約1年後に決断した結果でもありました。
シエルの時は、宇宙で去勢を経験し、なおかつメリットが
見え始めた時期だったので、1歳を待たずに、成長を見届けて
から、手術をする決断に達しました。
しつけ教室のママさん達のお話では、「うちの主人が去勢には
反対だったんですよ~」って、言う方が多かったですねぇ~。
うちのパパもそうでしたから…。。。
しつけ教室の先生は、わんちゃんに与えるストレスの原因を
取り除く…って、言う観点から、去勢手術を初回の授業の時に
勧められましたねぇ~。でもその時はまだ決断できず、
それからでも4ヶ月掛かりましたから…。。。
大事な仔の体にメスを入れる訳ですから、悩むお気持ち
分かります。
ゆっくり時間を掛けて、お互いが納得する結論が出ると
良いですねぇ~♪

5ヶ月を過ぎると子犬のオーラ(笑)は消えるみたいなので、
レオ君のマウンティングは「俺が兄ちゃんだ!」っていう
アピールじゃないかな、と思います。
で、でも、お尻から出ている変なもの?って、なんでしょうね?!

心配ないです

わが家の5パピも入り乱れてマウンティングしていますよ。
♂同士の場合は、上下関係の確認が多い様です。
あまり気にしなくても大丈夫ですよ。
ちなみに、わが家では、父犬が、子パピ♂が興奮して吠えたりすると
興奮を抑えて落ち着かせるためにマウンティングします。
また、母犬が、お気に入りの子パピに行うときがあります。
親犬同士でも親愛を込めて・・・。(でもだいじょうぶです。♀犬が、シーズンでなければ。)
♀犬がマウンティングすると、驚かれる人もいますよ。
去勢に関しては、パパさんの気持ちが分かる様な気がします。
「雄の威厳を守ろう」とお伝えください。
うちのパピは、避妊手術はしていません。
おしりから出ている変なものって、肛門腺を絞っていますか?
違うのであれば、病院へ行ってみてもらった方がいいかもしれません。

去勢手術は、我が家の課題でもありますよ
とくにパディが側にいての生活の中で その行為を拒まれているフェンディには
同情するものです パディとの子供が望めないなら避妊 去勢をした方が
いいのですが・・・私のブログで「それでも家族」・・・お時間のある時に見てね

フェンディにはすでに1歳3ヶ月になる子供がいるんですよ
でも 素人同士 アバウトな交配をしてしまったので 結果 そのお宅との交流を 断ってしまって・・・今だにフェンディの子供を見ていないのです
その後 3パピチャンのお嫁さん候補が・・・(パディも含む)
選んだパディとは期待が出来ず・・・それなら手術・・と考えていた矢先
有難いお話が ありまして
フェンディの去勢手術をまた延期することになったのです
でも 何処かで決心をしなければ・・・と・・・

去勢ね・・・

うちもとのくん&ぜぇくんは去勢してます。
とのくんは去勢しても交配経験があるのでいまだにヒートが来た女の子に夢中になります。ぜぇくんは6ヶ月くらいに去勢したのでいまだにおしっこは女の子座りでします。ヒートが来た女の子にもあんまり関心はありません。それに・・しつけは入れやすいと思います。
男の子はヒートが来た女の子にしか発情しません。つばさくんにマウンティングするのはきっと順位つけだと思います。
お尻から出てるのは・・肛門のうでしょうか?
発情とは関係ないと思いますよ~。

さてさて我が家も修行に行ってるまろくんはまだ去勢してません。
ショーチャレンジしたいからです。
その後、子供を取る予定は今のところないのですがアジもしたいので
いつかは去勢をするつもりです。そのほうがいいかな?って。
でも元気な子供にメスを入れるなんてかわいそうなことですよね。
しかし女の子より男の子のほうが開腹しなくて済むからダメージは少ないですよ。
尤も・・麻酔の危険性はあるとおもいますが。
子供を取る予定がないのであれば、去勢をするのに賛成です。
睾丸がちゃんと下りていなければ、なおのこと早く去勢をするほうがベストです。
いろいろ悩みは尽きませんよね。
うちも去勢・避妊をしている子&していない子がいますが、いずれはみんな去勢・避妊をするつもりです。
ちなみに・・実家の父は去勢したことを言ったら・・「親からもらった元気な体なのに・・・・取るなんて・・かわいそうに!」と涙ぐんでました(;´▽`A``
男心にグサっときたんでしょうね。。

+++かいままさん+++
+++宇宙&シエルさん+++
+++さえさん+++
+++5パピの父さん+++
+++フェンディママさん+++
+++ぜぇママさん+++


皆さんの貴重なご意見有難うございましたm(__)m
ちゃんと皆さんのお言葉をそのままパパにお伝えします!!
そしてまたお互いが納得のいくまで話し合いたいと思います。。。。


レオを迎えて落ち着いた頃・・・次の仔を考え始めました
レオの子供だったらいいねっ!!っと冗談半分。。。本気半分。。。
でもうちは男の子ですので負担が少ない反面相手方とどう交渉したらよいのか
分からず・・・・ってまだお嫁さんも見つかっていなかたのですがねっ^_^;
そんな気持ちでいたなかでレオの子供を待つことが出来ずつばさを迎えました
世間知らずの私達はあらゆる本を購入しここまで悩みながら育ててきました

今まで何度かパパとは去勢の話が出ていたのですが・・・
パパはパパなりに知り合いから情報を得て悩んでいたようです
近所のラッキー君も去勢したのですが
去勢したら体質の変化が起き「食物アレルギー」と「皮膚病」になったそうです・・・
パパの会社で同じパピを飼っていた方で去勢したらならないと言われた病気が発生して
7歳で遠いところに行ってしまったと聞かされたそうです・・・・
どちらの方も去勢しなければよかったと。。。。
でもワクチン接種に何度か動物病院に行くたびに先生が
「まだ去勢しないんですかっ!?この仔達の為にした方がいいですよっ!!」
と勧められ今日まで逃げてきました。。。。
そして最近のレオの行動・・・・・
やはり私達の未熟さを痛感しました皆さんのお言葉で。。。
今までレオつばさに対してマウンティングしなかったのでビックリ
シツコイくらいに追いかけまわしてしているのです(゜o゜) 1日に何度も・・・
なので勘違いしてしまいました
ってことはレオつばさを大人として認識し始めたと言うことですかねっ!?
なんだか悩みが尽きません。。。。
最後に皆さま賛否両論のご意見有難うございました<m(__)m>


追伸:つばさの変なものとは・・・・
女性の方なら分かると思いますが生理中に変なカタマリが出てきませんか!?
そんな感じの薄茶色のものです。。。





こんばんわ。
すごく難しい問題ですよね。ウチは男の子と女の子なので当初はもちろんBABYが欲しかったんです。でもねーじゅのヒート期の拒食、体力のなさなど病院でも難しい・・・と言われました。結局我が家は健康を選びました。同時期にぎんも去勢したのですが、心配するほどのことなく普通に暮らせてます。これで将来の病気も防げるのなら・・・よかったと思っています。
本当に悩むと思います。私も手術当日まで泣いてしまいましたから・・・。レオママさん、レオパパさんも後悔しないように時間をかけて考えてくださいね。

茶色・・。

レオママさん・・。
カイ助は薄茶のカタマリ・・って出たことないです・・。
一体なんでしょうね~。
肛門センって絞りますよね~。
その時 クチャイ液は 茶色っぽいですが~。
それではないんですよね~??

+++やよちゃん+++

有難うございますm(__)m
やよちゃんとこもねーじゅ&ぎんちゃんも済みなのですねっ・・・
パパも気持ち的には去勢の方向に考えが向いているようなのですが
まだまだ決めかねています^_^;
納得するまで話し合います。。。。



+++かいままさん+++

うちもレオのとき見たことなかったです!!
なので、たまたまタイミングが重なってレオの仕業なのかなぁと思いつつ
なんと表現したらいいのか・・・・
一度私のTシャツの落としたらしく気付いたときには
つばさがシャツを舐めていて 「 あれ??いつ食べこぼしたけっ!?」 と記憶がなく
つい最近つばさが私のあぐらの中で寝ていたら突然
「ヒャンっ!!」 と起き上がりつばさの背中に異物が(@_@;)
取ってみるとゼリー状の茶色い無臭なものでした
いったいなんなんでしょうねっ!?

いろいろな方々のご意見
私も読ませていただきましてた・・・v-436
レオママさんは素晴らしいお友達が沢山いらっしゃるんですね
羨ましいです
つばさ君のお尻から出ているものは・・・病院に行った方がいいと思います
笑って済ませられる結果になると思いますけど・・・ね

+++フェンディママさん+++

>素晴らしいお友達が沢山いらっしゃるんですね・・・・有難うございますm(__)m
私にとってフェンディママさんも素晴らしいお友達のお一人です(^^♪

やはりつばさを病院に連れて行ったほうがよいでしょうかねぇ~~??
他はいたって元気なので・・・考えていませんでした(>_<)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。