スポンサーサイト


虫除け・・・

先日の日曜日・・・一日中寝ていたレオママ(*´ρ`*)ホワワーン

寝溜めしたおかげでっ週明けから元気っ!元気っっ

お仕事が終わってから花火花火 を観に行ったり・・・

次の日は勢いでいつもの ウェリナさん に行って息子たちと

アジもどきのハードルをしたりといつもと違うレオママ発揮(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


でもこの時期気になるのは蚊 w( ̄o ̄)w オオー!

昨年は・・・こんなのを使ってましたがぁ~~(人間用)

2009・08・05ワン用蚊取り.JPG

今年はこんなん買ってみましたぁーーー蚊取り線香

でもコレっ・・・

メーカーが違うため市販のケースに入らず一つは折って使ってますε=( ̄。 ̄;)フゥ

2009・08・05玄関左.JPG2009・08・05玄関右.JPG

シツコイくらい我が家の玄関の左右に・・・


そして人間用にはぁーーー以前TVでやっていたのを参考に

<手作り虫除けスプレーの作り方>

概要 : 用意するもの
精製水(ミネラルウォーターでも可)…90ml
無水エタノール…10ml
アロマオイル(精油)…今回使用したアロマはレモングラス3滴・ユーカリ3滴
スプレー式ボトル(容量100ml)
計量カップやビーカーなど

1.ビーカーに精製水・無水エタノール・アロマを入れる
2.1をボトルに移し振って混ぜる
※肌に直接スプレーせず衣類や持ち物に吹きかけてください
※使用前にはよく振ってください
※作りましたら3週間で使い切ってください

人間用ですのでワンコには使用しないで下さい


そんな話しをしていたら・・・今年は強い味方とお友達になりましよぉ~~

2009・08・05虫除けスプレー.JPG

アロマのお勉強をしているMiuさんから作って貰い頂いちゃいましたぁー

コレっ!息子たちにも使えるのですってぉお!!(゚ロ゚屮)屮

つばさが肉球を擦り剥いた時もアロマの肉球クリームを作ってもらったり

なんだかいつも催促しているようなレオママです(*′Д`pq)

アロマに関心のあるお方は是非 『ワンダフルゥ☆ライフ』のMiuさんと

お話ししてみてねっ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

優しく・・・丁寧に教えてくれますよっ レオママは・・・頂くのが専門です(苦笑)


コメント

お恥ずかしい(汗)

レオママさん☆こんばんわん^^
アップして頂いてありがとうございますm(__)m(汗汗)
お恥ずかしいでございます(笑)
ちなみに中身は、レモングラス・ゼラニウム・ラベンダーが入ってます!
あと、エタノールを入れて、精油を入れて一旦混ぜてから
その後、精製水をいれるとよく混ざります^^;
てな感じでv-356
またなにかあればいつでもどうぞ(笑)

No title

この前、話していた蚊取り線香だ~~~!!!
そうそう、これこれ~♪
  
私もいただく専門です^^;
なかなか揃えるのも大変ですし・・・
今回同じものを譲っていただきましたよ~
いい臭いですよね( ̄∀ ̄)ニヤリ
趣味があるって羨ましいです。。。

No title

ウチは外飼いだから、蚊の悩みは深刻です・・・
蚊取り線香って、長時間は持たないし
マットタイプは効いてるんだかビミョーだし・・・
こうなったら、それを理由に親を説得して、無理やり室内飼いに!
・・・できたらいいけどな~。

No title

いつもコメのタイミングが合わずで申し訳ありません。
今日は、狙って来ましたわ♪
先日はありがとうございました。
お陰様で、今朝はさらに元気で今夜あたりはお散歩も出られそうです。
そうそう、虫除けは大事ですよね。
我が家は、海の近くなのですんごいです( ̄ー ̄;
各社のノーマット系のやらハーブ系のやらがアチコチに。
香取線香も屋上前のペントハウスで常時です。
が・・・あまり効いてない気も( ̄▽ ̄;)
そうそう、MIUさんのをお土産に頂いたのですが、重宝してますわ。
それでも蚊が多い時は、色白体温高しの主人にビール飲ませて誘蛾灯代わりにしております♪

No title

やっとコメできます~♪
蚊取り線香のパッケージ渋い(笑)

Miuさんのアロマ虫除けスプレー嗅がせてもらったけどいい香りですよね~!
わたしは市販のアロマスプレーを前に買いましたが、
Miuさん製のほうが断然!よかったもん♪

今週はお疲れなレオママ。
もうすぐ週末だからゆっくり休んでね☆



No title

人間用の蚊取り線香はワンコにはダメなんですね。
今年はツーリング中のアブ避けにトンボの模型という奇策をとろうとしてますが、蚊の天敵の模型なんてどうでしょう? あと蚊避けになる植物なんかもいいかも。

No title

+++Miuさん+++
コメント有難うございます♪
>アップして頂いてありがとうございますm(__)m(汗汗)
こちらこそ虫除けスプレー有難うございました!
TVでやっていた内容を今後のために残しておこうかな・・・なんて(^^ゞ
アロマって簡単なようでなかなか奥が深いものなのですねっ(苦笑)

>またなにかあればいつでもどうぞ(笑)
そのお言葉に・・・つい甘えちゃいそうです(^^♪


+++momo。。。ちゃん+++
コメント有難うございます♪
>この前、話していた蚊取り線香だ~~~!!!
そぅそぅこれですよぉーー(笑)
箱からして人間用より大きいのに・・・開けてから気付くレオママです^_^;

>私もいただく専門です^^;
ですよねぇ~~(汗)
あまりアロマには詳しくないのですがっ(^^ゞ
以前Miuさんが購入してきたアロマセット・・・
諭吉さんがいっぱい飛んでいったとか!?
そこまで出来ないレオママです(苦笑)


+++takさん+++
コメント有難うございます♪
>ウチは外飼いだから、蚊の悩みは深刻です・・・
分かりますっ!分かりますっ!!
実家で飼っていた時は外飼いでしたしぃー黒色の雑種だったので
蚊がいっぱい寄ってくるのですよっ(>_<)
私も夏場だけ家の中に入れようと両親にお願いしましたが・・・
説得にも応じない我が親でしたよ^_^;


+++ちゃあさん+++
コメント有難うございます♪
>今日は、狙って来ましたわ♪
そんなご丁寧に有難うございます・・・
いつも読み逃げのレオママのところまで(>_<)
ちゃあさんの心遣いとお人柄を感じさせて頂きましたっ!

>それでも蚊が多い時は、色白体温高しの主人にビール飲ませて
>誘蛾灯代わりにしております♪
あははっ”^_^” 分かります(笑)
我が家のレオパパも頼まずに誘蛾灯になってもらっております!
でも最近の蚊も口が肥えてきたのか・・・パパに寄らなくなりました(^^ゞ

No title

+++つるちゃん+++
コメント有難うございます♪
PCが使えるようになって良かったです~~”^_^”
>蚊取り線香のパッケージ渋い(笑)
あははっメーカーも一生懸命に考えたパッケージだったろうに(笑)

>わたしは市販のアロマスプレーを前に買いましたが、
レオママもそんな話をしていたら思いがけずにMiuさんから(^^ゞ
市販のモノよりも安心感が満点なのでこれから使う頻度が増えそうな・・・
なのにこのお天気でお外にも出れません(泣)


+++ぐっさん、+++
コメント有難うございます♪
>人間用の蚊取り線香はワンコにはダメなんですね。
いえいえ去年は人間用のを使っていたのですがぁ~(汗)
レオパパがワンコ用のがあるのだからそっちが安全じゃぁないの!?
って事で今年はこちらに変えてみました^_^;
使ってみて人間用よりも匂いがそんなにキツクないかもしれませんねっ!

>あと蚊避けになる植物なんかもいいかも。
植物もいいですねぇーーほっといても効果のあるモノでないと・・・
我が家には(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

