スポンサーサイト


予定は未定。。。

22日から実家のジジっ(父)が一人で稲刈りをすると言っていたので

23日はお手伝い~~ぃ jumee☆point1e ・・・と思いきや!?

生憎のお天気でまだ進んでないとの事。。。

ちょっと肩透かしを食わされたレオママ夫婦 

暇をもてあそんでいるジジっ・・・

ちょっとついでの用があったのでレオママ夫婦は息子たちと

お散歩がてら中心街へ 

2008・09・23信濃川やすらぎ提.jpg

曇り空でしたがお散歩するとちょっと汗ばむくらいでした!

信濃川の河川敷でしたので・・・いろんな方がいらっしゃいましたよっ

そぉ~来月の体育の日ではこちらで新潟マラソン大会もありますしぃーーっ!

2008・09・23いつもと違う!.jpg

つばさぁ~ここはドックランではないのでリードは外せません 

買い物をしてお弁当を買って食べましたっ (半分ピクニック気分 


朝から何も食べずに実家に向かったので・・・

やっとお腹も落ち着き帰ることに にっこり

まさかと思いながら実家の方行ってみるとぉーーーっ!

2008・09・23レオママ実家の稲.jpg
           2008・09・23稲刈り.jpg
2008・09・23ジジの気ーもみ症.jpg

一人でやってるではないですかっっっ

気ーーもみ症(セッカチ)な性格のジジ・・・

74歳が一人でするにはちょっと心配ですよっ 

自分の予定が外れたのが余程悔しかったようです。。。

土が完全に乾いてないのでコンバインが思うように動かずっ

手に怪我を覆ってまでやってましたよっ!

とりあえず応急処置に息子たち用の水をかけパパのハンカチで押さえました

・・・ってレオママのハンカチはっ  (汗

2008・09・23僕も仲間に入れて!.jpg

始めはヒャンヒャンとうるさかったのですが・・・

2008・09・23いい仔にしてます!.jpg

いい仔にして待っててくれました 絵文字名を入力してください

後3日掛かるそうです・・・

あの性格なのでちょっと心配 
コメント

No title

レオママさん
こんどこそ・・私のお米・・・あ~近かったお手伝いに行ったのに、ジィジ~ごめんなさい!
お怪我は大丈夫でしょうか?
あんまり無理させないで下さいね。
でも、稲穂って本当に美しいですね。
これを育て上げるってやっぱり凄い!

No title

お米を育てるのって、手間暇かかるんですよねぇ。
うちの母の実家も、昔は、兼業農家だったんですけど、
最近は、ほとんど畑を売ってしまい、自分の家で食べる
くらいしか育ててないそうです。 祖母のお米は、いつも
とってもおいしかったですよ~。 懐かしいです。

お父さんの手は、大丈夫でしたかぁ?
レオママさん夫婦が手伝いに来てくれて、喜んだんじゃ
ないでしょうか? 無事に稲刈り終わるといいですね。

No title

さっき、くるみちゃん(トイプー)ママに会ったら
「昨日レオママさんを見かけた。パパが2匹をひいてた。
声掛けようかと思ったんだけど、間に合わなかった」って言ってたよ!

実家のお父さん!お疲れ様です。職人気質ですね。
でも、こういう人に日本の食生活を支えて欲しいです。

No title

うちの近所でも稲刈りしていました。
もうそんな季節なんですね。
お父様、せっかちでしたか!ある意味
うらやましいです。私なんてなかなか腰が
上がらず・・・
そういえば子供の頃、夏休みの宿題は
2学期の始業式の前日に追い込まれてやって
ました。。
レオ君、つばさくんはおりこうさんに待っていた
ようですね。
お父様、無理なさらないといいのですが・・
心配ですね。

No title

お父様大丈夫?
せっかちなんだぁー。うちの父と同じ!!
(年齢も近い)
心配だよね。
それにしても農業って本当に大変ね。
私は農業が生きるのに一番大事だと思ってるので憧れがあるんだけど、
実際にやれる自信は全然ないです。

No title

お父様 予定通りに進まないと 気がすまないのですね 怪我大丈夫ですか?晴天になればよかったのにね のどかでいい場所ですね お散歩には最高ね~☆

ハンカチの上で寝てる翼君 ママの夢見てるのかな?人の服とかも好きではないですか?

No title

信濃川の河川敷ってこんなにのんびりした
いい場所なんですね~。
お弁当があれば充分ピクニック気分になれますね。

もう稲刈りの時期なんですね~。
新潟のお米 おいしそう。。
お父様 無理なさらいで下さいね~!
私も心配・・・。

No title

お父様、大丈夫ですか?
怪我してまで稲刈りするなんて~、それも一人で…
娘からすれば、あまり無理してほしくないですよね
主人の実家ではお米を作っているのですが、すでにできあがって
おりました♪
私はいつも食べるだけの、役立たずの嫁です(汗)
その点、お手伝いに行くレオママさんとレオパパさんはえらいですね!

No title

+++osumiさん+++
そうですよぉっ!これです(笑
その後は消毒液とバンソコを買ってきて貼っておいたので・・・
大丈夫だと思うのですけどねっ^_^;
野菜よりは簡単なようですけどぉ~~
やった事のない私が言うなっ!ですかねっ(笑
沢山いただくのでせめてお手伝いしてきました(^^ゞ


+++ひなさん+++
以前・・実家もいろいろと作ってましたけどぉ~~
ジジも年ですし一人で出来る範囲があるので
最近では食べるくらいしか作ってないですよっ・・・同じく(^^ゞ
いつも採れたての野菜を当たり前のように食べてたので
今になってありがたみを知りました。。。
いつも手伝うのはママよりもレオパパの方なんです(苦笑

+++sakuraさん+++
そぅそぅくるみちゃんママさんのお家の近くを通って買い物に・・・
そっかぁ~見つけてくれたのですねっ!
お久しぶりにお逢い出来てたのにぃ~残念でした(>_<)
日本の食生活よりもレオママ家の食生活を支えてます。。。


+++minさん+++
父がせっかちな分・・・逆に私がのほほーーンとしてますよっ^_^;
いつもそんなに焦らなくてもいいのになぁ~って思いながら(苦笑
あっ!!! それレオママと一緒・・・まだ日があるなんて思っていると
もぉ~休みがないのに気付き慌てて日記なんか書いたりして(苦笑
お天気だけ思い出せずに新聞のお天気を探して書いてましたよっ(~_~メ)


+++ぼす子さん+++
やっぱり・・・そぉ~~ですかっ(苦笑
ぼす子さんちのお父様もせっかちなのですねっ^_^;
私も食べる事が専門なのでぇ~作ることが出来ない。。。
って言うよりその大変さが分かるので私には無理って思ってます^_^;
・・・お手伝いくらいなら出来るかなっ(苦笑

No title

こんばんわ。

レオママ偉いなぁ。僕はそういうの、一切パスですよ!そばで眺めているのが限界。

でもこの時期の新潟は、あちらこちらで当たり前ように、稲刈りの風景を見ることが出来るんでしょうね。

新潟にもあんな高いビル、あるんですね。

僕の中学の時の親友が、新潟大学付属病院で医者をやっています。よく『新潟は、田舎だぜ』って言っていたけど、ちとビックリでした。←なんて失礼な!

No title

大人しく、車の中で待ってるんですね!2人とも、エライじゃないですか~。
もっとも、ここは九州…今の時期でも、まだ暑くて車に置いとく事なんて出来ませんが。(笑)
いまさらですが、トップの写真…めろんとすごく良く似てます!
あの子もするんですよ~こういう表情。
黒を茶にしたら、私でも「ええっ?」と思ってしまうでしょう!それほど、よく似ています。。。

No title

農業はお天道様の機嫌次第。
気ぃ揉み性なお父さんは待ちきれなかったんでしょうね~。
お怪我は大丈夫でしたか?
美味しいおコメを、有難うございます!
感謝しながら頂いておりますよ~。

No title

信濃川の河川敷、綺麗に整備されていて家の方の河原とは大違いです~(爆)
信濃川といえば、大昔免許取りたての兄が田舎へ行った時に叔父の車を運転していて・・・ハンドル操作を誤り土手下へ転がったのですよ(汗)
ケガがなかったのは幸いでしたが・・・信濃川と聞いて昔の事を思い出してしまいました。

お父様が丹精込めて作った新米・・・美味しいでしょうねぇ♪

ありゃぁー。

お父様、お手手大丈夫ですか?!
家も父はせっかちでしたわ^^ 
お父様ムリをなさらないで下さいよ~~~。
稲穂、やっぱりキレイです~。
でもおコメを育てると言うのは、大変なお仕事ですよね。
美味しいお米って、お味噌汁だけあれば、おかずなんていらないですものね。
農家の方に感謝です。手を掛けて毎年大切に育てて下さっているんですもの。

れおママさん、お父様が愛情いっぱいに育てられた
美味しいお米を頂く事が出来て幸せですね~~♪ 
新米が出るこの時期になると、お米を作っていらしゃる農家さんが
羨ましいと思います。
育てる苦労を知らないのに、いい加減なこといいますねm(_ _)m

レオ&つばさくん、車の中でおりこーさんやわ^^

No title

お父様大丈夫ですか~??
お米作ってるんですね♪
いいなぁ~!!美味しいでしょうね~
せっかちなんですね^^うちのおじいちゃんと一緒ぉ^^
レオ君翼君いい子にネンネしてたんですね~
実家は随分都会の方なんですね~

No title

お父様の怪我 大丈夫ですか?
稲刈り 3日掛ると言っていましたね・・・ 無理しないで下さいね!

うちの父は 頑固で煩い父でしたけど 今では 懐かしい思い出になります
戦争で食べ物を我慢した 年齢ですので
お米だけは 美味しい新潟のお米を食べていましたねv-371
美味しいお米 ありがとうございます♪

No title

お米作ってるんですね♪
私も毎年、ランパパの友人のお家に田植えのお手伝いに行くんですよ~。
しかも、手植え…。毎年恐ろしいほどの筋肉痛になります。
稲刈りは未経験なのですが、なかなか大変そうですね。
お父様、一人で作業するとは、なんてパワフルなんでしょう!

そんな時期ですよね~

我が家もそろそろ田の水を抜いて来月の稲刈りに備えていますよ~。
うちはじぃちゃんが今年できそうもないので・・弟に頑張ってもらうつもり~。
私なんてコメの消費量はビビたるものだもん。
東京にいる弟も今年は帰って手伝うと言ってました!
私、根っから農業嫌いなんですけど、嫁に行かない負い目?からか・・よく手伝います!(自分で言うけど!)
今年で最後にしようと・・・・密かに企てていますよ。・・・後は・・・・ぜぇくんたちのグランドにしたいわぁ!

ジィ~ジ・・あんまり焦らずのんびりやろうやぁ!
・・・・って、うちの父と同じ歳、身体を動かさずにいられない年頃の男ですよね。
程ほどに・・してくれたらいいのにね~。

No title

ナンダカンダと言いながらも いっつも お父さんの事を心配している レオママさん。
孝行娘ですね~!
我が家の父も 頑固者・・・。
パパさんの お父さんも頑固者・・・。
父親ってそんなものでしょうか?
そんなに 頑固じゃ生きるの大変だったでしょ?
と言いたくなりますが 「男のプライド」があるらしいですよ(笑)
私には全く分かりませんが!

お父さんあまり無理されないよう ゆっくりしてくれるといいですね。
またママさんが 「もう!!」って怒りながらお手伝いするんでしょうか~。 

No title

稲刈りは どうなったのかな・・
自分だけでもいいや やってやるって
気持ちがあるお父さん・・なんだか
わかる気がします・・
私も その性分かもしれません
怪我して頑張ったお父さん すごいね
ちゃんと お手伝いにくる レオ家族
暖かいもんです
レオ君つばさ君も 車の中で
よくお留守番できました(^_^)v

No title

mieのパパも
気モミンです!(笑)
年々・・加速しています(爆笑)
それに周りが巻き込まれてます・・(汗)

お父様、お怪我は大事無いでしょうか?
レオ君・つばさ君ちゃんと待ってておりこうさん♪

No title

+++ミチコママさん+++
週間天気予報では晴れって出てたのですって^_^;
なのに当日になったら・・・雨!!!
ホント近くにこんなお散歩コースがあったらいいのですけどねぇ~~
レオママのお家の周りには・・・田園風景しかありません(苦笑
つばさはねぇ~洋服が大好きですよっ!
クンクンって(~_~メ)


+++みきさん+++
この河川敷・・・こんな綺麗ではなかったのですがぁ~~
整備され「やすらぎ提」と名を付けられてます(^^ゞ
広々としていてホントに安らげる場所です(笑
年々温暖化が進んでいるようなので・・・
新潟のおコメもそんなに美味しく感じなくなっているかもっ!?


+++ココママさん+++
実は・・・私も役立たずですよっ(^^ゞ
見た目よりもなんせ口だけですからぁ~~(笑
でも一人でやるなんて聞くとほっとけないのですよねっ!
年も年ですから。。。頑固者で。。。(苦笑

No title

+++YAM★YAMさん+++
ホントはレオパパも内心そのようですぅ~~(苦笑
私にお尻を叩かれてシブシブ・・・でも嫌いではなさそぅなので^_^;
って。。。えぇぇぇぇーーーー\(◎o◎)/!
大学病院にお知り合いがっ???専門はどちらでしょ~~!
是非レオママにご紹介くださいっ(笑
ビル・・・(^_^;) ですかぁ~~2・3本しかない・・・ホントに田舎です。。。


+++phoenixさん+++
真夏はエアコンでも入れてないと車中は無理ですねっ!
そぉ~いいながら冬は毛布があればいいなんて考えてます(苦笑
えっっ(@_@;) めろんちゃんもこの顔しますかっ!?
いとこっていう事で似てますねぇ~~(^^ゞ
私たちにしか分からない表情ってありますしっ・・・
変わり映えしないようですがワンズにも表情ってありますよねっ!


+++takさん+++
>気ぃ揉み性 お恥ずかしい。。。
言葉にすれば伝わりやすいのですが・・・文字にすると恥ずかしいばかりです^_^;
怪我の方は未だにバンソコを貼ってましたっ!
けどもぉ~出血は治まったようなので大丈夫のようでした(~_~メ)

No title

+++leonmamaさん+++
信濃川は一級河川ですのでねぇ~~整備がいいのですよっ!
なので決壊するなんて言ったらすぐに排水作業が始まってました。。。
・・・って信濃川にそんな思い出があったなんて(@_@;)
お兄様にお怪我がなくてよかったですねっ!
leonmamaさんにも新潟にご縁がありそうです。。。


+++チーさん+++
どのお家のお父様も似たような性格のようですねっ(苦笑
そんな世代に生きてきたようですし・・・^_^;
私も作っている工程を知らないのですがぁ~~
なんせお天気によって休日が左右される事だけ身に沁みてます(笑
その時は有り難味なんて知らなかったのですが・・・
生活が掛かると違ってます(^^ゞ


+++ゆうりままさん+++
実は・・・レオママの実家は下越なのです^_^;
まぁ~ちょっとは都会よりでしょうかねっ(苦笑
あははっ(^^ゞ みなさん同じような性格で私たちは
逆にのんびりと育っているようです。。。
ゆうりままさんのところはおコメ作ってないのですかっ!?


+++ホリヌキマントさん+++
始め聞いた時は2日で終わるなんて言っていたのですが・・・
よく聞くと4日掛かるって^_^; 話しがかみ合ってません(苦笑
そうですよねぇ~~昔はこんな機械がない時代でしたので・・・
携帯電話を持たせても受けるだけになってます(^_^;)


+++ランママさん+++
手植えをなさっているのですかぁ~~(@_@;)
棚田なのかしらっ!? その方がとても美味しいおコメが出来そうですねっ!!!
近代的な今・・・なんでも手作りってところが少ないですので
とても美味しいおコメが出来上がる事でしょうねっ(^^♪
うちはすべて機械に頼ってます。。。

No title

+++ぜぇママさん+++
我が家の消費量もビビたるものですがぁ~~なんせジジの兄妹が多くてね!
そしてジジの微々たる収入になっているようです(苦笑
同じく私も根っからの農業嫌いだったのですがぁ~タダで頂く負い目から(笑
手伝ってます。。。と言っても力仕事なので殆んどパパですがぁ~^_^;
その密かな企みが叶うといいですねっ!


+++かいままさん+++
実家で一緒に住んでいる人が心配していなようなので・・・
やはりなんだかんだ言っても実父ですがらねっ(^^ゞ
あまり親孝行していないのでこんな時くらいと思ってます。。。
って殆んどレオパパがレオママに変わって親孝行してるみたい(笑


+++そよかぜちゃん+++
その後2日間は一人で稲刈りをしたようですよっ!
あと1日残ってるのですが・・・明日また一人でするそうです^_^;
また当たらない天気予報を当てにして(苦笑
人に甘えるって事を知らないようですねっ(^^ゞ


+++mieさん+++
うふふっ"^_^" 年々加速してますかっ!?
うちはそれに合わせて実姉もジジに性格が似てきたように思います(笑
・・・そういう事はこのレオママも同じ性格になってイクのかしらぁ~~(@_@;)
息子たちには今のままで居てほしいですねっ(苦笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

