スポンサーサイト


歯はいのち!

何の気なしに・・・

覗いたニュースです!



愛犬の歯みがきしていない飼い主が6割超える!?アニコム調査



人間よりもアルカリ性が強く、歯垢がつきやすいため、歯周病にかかりやすい

だっそぅですよぉ~~\(◎o◎)/!

言われてみれば・・・

2008・05・27レオの歯石?.jpg

歯石がぁぁぁぁぁぁぁ

皆さんのお宅はどうですかっ
コメント

うちは・・・さぼってます・・。
モモくんはまだ白くてきれいですが
ピコちゃんが・・・
けっこうヤバイです。なんとかしないと(泣)

歯石とりしてから 頑張ってるんだけど 4姉妹みんな歯の質が違うし 汚れやすい子がいるので 歯磨き大変
頑張っても キラッと 白くならないし・・・・
でも 頑張るよ レオ君も翼君も歯磨き嫌がらない?

思ったより歯磨きしていないワンちゃん多いんですね
私も していないけれど(~_~;)

いつも指つっこんで ゴシゴシ程度・・
ハブラシはまだまだ 抵抗するんですよね(>_<)

レオママの今日の話題は 私のとって が~んと
きました・・ 歯磨き がんばろう~と(^。^)

おひさしぶりですぅ!
ちょっと口臭がキツイひめさん…。
歯石けっこう溜まっちゃうみたいですよね。
前に子宮を取った時に歯石をとってもらいました。
麻酔をかけないといけないみたいですよね。

爪切りも自己流でやってますが
とがってしまってダメですねぇ。。。
この前、目の近くを爪で切ったみたいで
赤い涙が流れていて、かなり焦りましたもん!!!

うちもけっこうサボリ気味です…
1週間に1回くらいかな?
それも、濡れた布でふくのみ…
嫌がるんですよね~
でも、前に病院で聞いたら、濡れた布でふくだけでも、かなり違う、
って言ってましたよ
歯石がたまると口臭もひどくなるらしいので、本当はちゃんと
やったほうがいいんでしょうね

うちは殆どやりません。
やった方が良いにこしたことはないのですが
個体差があるそうなので…
今は獣医さんに定期的に診てもらっているので
状況によって獣医さんにやってもらおうと
思っています。

どうしても歯が小さいので
なりやすいですよねー・・・ってmieは
ほったらかしで歯周病を悪化させて・・
結果、歯を殆ど抜いてしまう結果に
陥らせたダメ飼い主なんですけどね・・(涙)
リキがそうだったんです。
犬歯を抜くと、ベロが出っ放しになります。

多頭飼いだと、1匹が歯周病だと
同じ器のお水飲んだりでうつり易くなりますよねー。
うちは、ガーゼを指に巻いて口につっこんだり、
人間用の歯間ブラシや乳幼児用の歯ブラシで
磨くようにしてます。

リキがお世話になってた病院は
麻酔無しで口をいじらせてくれる子は
麻酔無しで歯石、取ってくれてました。

+++minさん+++
うちもつばさはまだキレイな方ですが・・・
レオの奥歯がヤバいです^_^;
そんなレオからペロペロされているパパは大丈夫かなぁ~~
パパには黙っておきましょう(笑


+++ミチコママさん+++
つばさはビビリなところがあるから・・・
されるがままの状態で嫌がりません^_^;
レオは始めは抵抗しますが・・・
諦めがいい仔(!?)なのでまぁまぁですねっ。。。
ご褒美欲しさになんでもしますよっ(^^ゞ


+++そよかぜちゃん+++
実は・・・私もなのですよっ^_^;
お手入れはすべてパパ任せ(汗
ママの役目はご飯と病気の管理でしょうか!?
がぁ~~んとカナヅチで打たれた感じでしたでしょうか(^^ゞ


+++ひめりんごさん+++
えぇぇーーー(@_@;) ひめちゃんは麻酔をかけてやったの!?
うちもそぉ~なるのかなぁ~~??
去年 去勢手術したとき病院の先生はなにも言わなかったです。。。
うちもたまに薄赤い涙をレオが出している時があります!
ちょっと心配ですよねっ(>_<)


+++ココママさん+++
1週間に1回でサボり気味ですかぁ~~!?
うちはアンケートのように全然してませんでした^_^;
このニュースを見てちょっと焦り気味。。。
どぉ~~りで最近レオの口臭がキツクなってきたと思いました(>_<)
歯磨きしないとですねっ!


+++CERBERUS@『らるく』さん+++
ホッッ・・・うちもそうなのですよっ^_^;
歯磨きガムで十分だと思い込んでました。。。
でもよく見たらなんだか歯石のようなものが(@_@;)
早速 獣医さんに電話して見てもらうことになりました!


+++mieさん+++
そっかぁ~~リキくんの舌出しは歯がなかったからなのねっ!
でもリキくんはそれはそれで可愛かったし"^_^"
愛着ありましたよ・・・今思うと!
同じ器でお水飲むのも要注意なのね(@_@;)
無知なレオママに朗報有難うございました!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

