スポンサーサイト


風物詩

この時期になると・・・幼い頃を思い出します

2008・04・24笹団子&ちまき.jpg

笹団子三角ちまき。。。

母に付いて行った親戚のうちでの手作りをその場でつまみ食い

笹団子よりもちまきが好きでした"^_^"

ちまきはきな粉などを付けて食べるのですよっ!

子供の時は砂糖だけ付けて食べてました(笑

砂糖醤油でも良さそうですねっ^_^;

2008・04・24ちまき食べる兄.jpg


2008・04・24背のタケ.jpg

ってこの仔たちはどうやって背比べしたらよいのだろ~~ぅ(^^ゞ
コメント

きゃーーーーーっ(*≧m≦*)
私もそれ、両方とも大・大・大好きです!!
いきなり誘惑的なお写真。
3D立体眼鏡で見たら、思わず手が出そうなぐらい
今すぐ食べたい(⌒¬⌒*)ヨダレ
実父の実家が新潟県柏崎市なのです。
だから沢山送ってくれて、私も子供の頃からよく食べてましたe-266
こっちじゃなかなか売ってなくて・・・
たまにデパ地下の物産展で見かけた時は
まとめ買いをして冷凍庫で保存してます(*^^)v

PS・つばさ君元気になってヨカッタね~(*^。^*)ほっ

ちまき、いいですねー♪
私ももちろん大好きです~(^^*
中華ちまきも食べたくなってきたなぁ。

こっそりくわえてるレオくんがかわいい(笑
ひょい、っと持って行きそうですねっ。

つばさくんが復活したとのことでホッとしました!
やはり2人は元気じゃないとですねo(^^)o

5月5日は ガッツリと笹のチマキと柏餅ですね。越後の笹餅は どんだけぇ~ ってほど美味しいですよね。こんな表情でレオ君がくわえてしまったら 思わずあげちゃいそうです☆

わ~~、おいしそう~~。
私もどちらも大好きですよ~。
小さい頃は母と祖母が手作りしていて、笹洗うのとかお手伝いしてました。
でも、ここ何十年も作ってないので、縛り方とか忘れちゃった。
やっぱり手作りっていいですよね。

つばさくん、元気になったかな?
あ、来月は13日(火)というウワサです。

おととい、実家に行ったら家にも笹だんご
ありましたよぉ。
我が家は、おやつにも良く笹だんごは
出ていたのですが、ちまきは食べないですねぇ。
お店によっても粒餡だったり、こしあんだったり。
ヨモギの香りがして美味しいですよねぇ。

へえ~
テレビで見たことしかない食べ物だー。
(うちはちまきと言えば中華ちまきでした。)
やっぱりお米を使った食べ物が色々あるのはお国柄ですね。
つまみ食い?のレオ君の顔が本当に可愛い♪
絶対おやつあげてしまうわー。

久々にコメントさせて頂きます!
ようやく身辺落ち着いてきたので、久々にネット徘徊を楽しんでおります。
イイですよね…こういうのって。
比較的、ジャンクフード中心で育った私…大人になるまで食べた事なかったんですよ!こういうモノを。(汗)
↓翼クンの体調、心配ですね。
薬で治まる事を祈っております…どうぞお大事に!

レオママさん
キャ~大好き大好き!ちまきとか笹団子とかヽ(^o^)丿
餅系・くず系~今日、何か買って帰ろ~っと!
つばさ君、良かったね。とうしゃん!仮病扱いは酷いでしゅよ~つばさ君、グッタリしてたし・・・
そんな風に思えるくらい元気になったって事ですね。
良かった・良かった!
レオ兄さん、笹は剥いてから食べてね(^^)v

翼くんはもう良くなりましたか?
心配でしたね~。
うちもマリンのヒートが終わったら注射に行こうと思ってます。

笹だんごとちまき、見てきました~。
美味しそうですねっ!
でも出来れば、笹だんごの中には餡子を入れてほしい・・。
って、作ってもらったこともないけど、作ったこともないのに、わがまま言ってます(^-^;
レオ君のぺろっとしているお顔が可愛いです~♪

↓つばさくん、大丈夫ですかぁ?
狂犬病の注射は結構きつい薬なので受ける時はホントビクビクしちゃいます・・・

笹団子とちまき~そんな季節ですよね~
おいしそぉ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もうそんな季節だったのですね。

実は私 ちまきって食べたことがないのですよ~(-_-;)
何となくイメージはわかるのですが・・。

本当 ワンコってどうやって背比べするんでしょうね。。。(笑)

お久しぶりで~す☆彡
レオくん翼くんも元気そうですね(^^♪
笹団子おいしそうですね~。
ああいう匂いのするものってわんこ好きですよね。
かなり匂われたんじゃないですか???

レオママさ~ん・・・
私も食べました。超おいしかったです!
ありがとうございました!!!
早く こうくんに食べさせてあげたいです!
ちまきに きな粉をつけて食べるなんて
初めて知りました。最高ですね★

あっ・・・レオ君がペロリしてる~♪
ん~、背比べ・・難しいですね。
つばさくん、元気になりましたね。良かった!!!!!

笹団子&ちまき届きました!
ありがとうございました~♪
実は以前父がよくそちらへ出張していたため、
よく食べていたのですよ~。
今はほとんど行くこともなくなり、
とても懐かしかったです~!
ちまきにきな粉をつけて食べるんですね~。

翼君、その後の様子はいかがですか?
まだゆるゆる??

お早う~♪
翼君 お腹治りましたか?
笹団子&ちまき美味しそう~ レオママさん手作りですか?最近柏餅も作った事がない(^_^;)
どちらも美味しいよね~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

翼君、その後いかがですか?
お腹ってこじらせると治ったと思ってもまたぶり返しちゃったりして、なかなか手ごわいです。

それにしても、なんのお話かと思ったらば・・・もう5月も目前なんですね。
そう言えばさっきテレビでG・Wがどうしたとか言ってたっけ・・・

お大事に~。

ちまきよく母親が作ってくれましたよ・・
私は子供達には ちまき作ってあげたこと
ないです(~_~;)

子供の日には 買ってちまき食べさせる
ダメ親になってますよ~
ちまきにきなこですか・・
おいしそうですね・・レオママたくさん
食べたかな

お久しぶりです♪
笹団子、大・大・大好きですよ~!(笑)
時々デパートなどに出ていると、必ず買います(^v^)
レオママさんは地元ですもんね!手作りが食べられるなんて、
幸せですよね~♪

つばさ君の具合はどうですか? 心配でしたね~(>_<)
お大事にしてくださいね。

好きです!

私もチマキ大好き~。
これは作ったの?それとも買ったの?
こどもの日にはスーパーでも売られてますよね!
普段はあんまり見かけないけど・・。

ツバサくん、良くなってよかった~。
レオくんみたいにつまみ食いしなかったのかしらん?

こんにちは(^o^)

お久しぶりです!
うちはちまきを食べた事が無いのでピンとこないんですが…札幌にはあまりそうゆう習慣ないのかな??
コンビニで売ってるのは見たことあるんですが。。。

あ、今うちのカイがトリミング行ってるので帰ってきたらまたリボン付けてるかも(^^;)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つばさ君、回復されたようで安心しました♪

笹ダンゴ&ちまき!!
懐かしいです。mieの実家でも食べますぅ。
笹の香り・・たまりませんよねー。

こちらのスーパーで売ってるちまきはほのかに甘いので、そのまま食べます。
手作りするって発想がありませんでした^^;

いろいろと地域差があるみたいですね~☆
おもしろいです(^o^)

私もちまき、ほんのりと甘くて大好きです(^_^;)
もちろん、作ったことはありませんが…(^^ゞ(汗)



+++さっこさん+++
わぁ~~ご存知でしたかっ!
それも柏崎からの贈り物・・・いいですねぇ~~
まとめ買いまでなさるなんて(@_@;) よっぽど好きなんですねっ!
よかったらお送りしますよぉ~~愛を込めて(笑


+++パピヨン店長さん+++
てんちょーもちまき好きですかぁ~~
よかったらお送りしますよぉーーー愛を込めて(笑
皆さん中華ちまきなのですねっ!
こっちはもち米のちまきなのですよっ^_^;


+++ぐっさん。+++
あはははっ^_^; 5月5日まで待たずになくなりました!
息子たちの節句なのにねっ(^^ゞ
いつまで経っても子供のままのレオママです。。。


+++sakuraさん+++
あはははっ^_^; 私はもっぱら食べる専門でした。。。
今はあまり手作りしているお家は見かけなくなりましたねっ(^^ゞ
笹も見かけなくなりました!
小さい時は実家にも笹が沢山あったのですよっ(^^♪


+++ひめりんごさん+++
おぉ~またご実家にありましたかっ!?
いいですねぇ~~こっちの実家はなかったです(>_<)
ちまき・・・美味しいですよっ!
今度食べてみてねっ(^^♪


+++ぼす子さん+++
へぇぇ~~TVで見たことがあるのですねっ!
こっちでTVでは見たことがありません。。。(笑
当たり前かなぁっ(^^ゞ
可愛いからレオにもあげちゃおうかなっ・・・ってもぅないですけど^_^;

+++ phoenixさん+++
お疲れ様です! 春は何かしら立て込んでしまいますよねっ^_^;
私は大人になってジャンクフードに凝ってしまってます(笑
たまにこういうものいいかなぁ~~なんて(^^ゞ
つばさのお見舞い有難うございます!
今のところ落ち着いてますが・・・気が抜けないですねっ(>_<)


+++osumiさん+++
うちのパパは・・・桜餅が嫌いなんですよっ!
だから柏餅もキライかも(~_~メ)
私はなんでもOKですけどねっ(笑
食い意地の張っているレオもなんでもOKのようです(^^ゞ


+++ネム太さん+++
あははっ^_^; 実は笹団子の中には餡が入ってりるのですよぉ~~
ちまきの中には餡が入ってないですけどねっ(^^ゞ
でもこのちまきはもち米を蒸しただけなのでお好きな味で食べられます!
ネム太さんは何味で食べるのでしょう~~
つばさのお見舞い有難うございます!
今はちょっと落ち着いてきているみたいです。。。


+++ぽんぽこりんさん+++
そうですよねぇ~~桜が満開でお花見の話しをしていたと思ったら
もぉ~子供の日ですものねっ^_^;
月日が経つのは早いものです。。。
つばさのお見舞い有難うございます!
あまりストレスを与えないように・・・と心がけてます(^^ゞ

+++みきさん+++
そうなんですっ! もぉ~~そんな時期に入っちゃいました^_^;
みきさんは食べた事がないのですねっ!?
イメージでは分からないのでお送りしましょうかっ(^^ゞ
レオママから愛を込めて・・・(笑


+++イヴママさん+++
こちらこそご無沙汰しております(^^ゞ
いつも読み逃げですみません。。。
私からしてみたら・・・そんなに匂いはしないのですが
息子たちからしたら笹の匂いがしているのでしょうねっ^_^;


+++minさん+++
こうくんのお口にはあったかなぁ~~!?
でも端午の節句ですので男の子にはいいおやつになりますよっ^_^;
ねぇ~~ワン仔の背比べ・・・
どうやって比べたらよいのでしょう~(笑


+++saikoさん+++
こちらこそ・・・いろいろと有難うございました(^^ゞ
まだまだ足りないくらいだと思ってます。。。
つばさのご心配有難うございます!
その後はお薬が効いてウンPはよくなりました・・・
でもまだ気が置けないようなので様子を見ています^_^;


+++ミチコママさん+++
昔はねぇ~手作りしてたのですが・・・
この私が作れるわけがありません(^^ゞ
夕食の支度だって上手く出来ないのですから。。。
自慢にならないですけどねっ^_^;


+++kuroさん+++
つばさのご心配有難うございます!
その後は今のところ落ち着いているようなのですが・・・
皆さんが長引くと申してますので^_^;
なかなか気が置けなく過保護になってます。。。


+++そよかぜちゃん+++
私も母がよく作ってくれましたが・・・
私は料理が下手で作れません^_^;
食べるほうが専門なんです。。。
ちまきは全部レオママが完食しましたぁ~~(^^ゞ

+++さえさん+++
さえさんも買うほど好きなのですねぇ~~
よかったらお送りしましょうか(^^ゞ
愛を込めて・・・レオママの手作りではないですけどっ(笑
つばさのご心配有難うございます!
今はママの足の中で寝ていますよぉ~~こっちもホカホカです^_^;


+++ぜぇママさん+++
あはははっ^_^; 私が作るわけないですよぉ~~自慢じゃないが。。。
専門の方が作ったのを買いました(笑
ぜぇママさんもお好きならお送りしましょうかっ!?
一人で食べきれるかなっ(^^ゞ


+++YU-KIさん+++
あらっ!? コンビニでも売ってるのですかっ??
ピンと来なかったらお送りしましょうかぁ~~分かりやすいですし(笑
お坊ちゃんの節句には間に合わないですけど・・・
カイくんもリボン付けて帰ってくるのですねっ!
・・・嫌がってませんか?今ごろ(^^ゞ


+++mieさん+++
mieさんのご実家は?? 新潟ですかっ??
北海道ではあまり聞かないと思うのですが・・・
つばさのご心配有難うございます!
パパの言う通りに仮病だったのかしら。。。^_^;


+++rinkoさん+++
そうそう・・・昔はねっ!
親戚で集まって共同で作ってたのでしょうけど・・・
ただ付いて行っただけなので詳しい事は分からないです(^^ゞ
地域で味もそれぞれ違うのでしょうねっ!
ホント面白いです^_^;


+++宇宙&シエルさん+++
あははっ^_^; 私も食べる専門で作った事ありませんよっ!
なんでも作って貰った方が美味しいですものねっ(^^ゞ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

