スポンサーサイト


何事にも形から・・・

あのぉ~ですねぇ~~^_^;
昨日の ”貯水池”に皆さんからのご質問があったので
調べてみました。。。
レオママが小学校のころから愛用している国語辞典から

【貯水池】 防火・かんがい・水道・水力発電などに使う水をためておく池。
ぅぅん・・・・
そうですねぇ~なんかレオママが思っていた語源と違います(ーー;)

ではこちらでは??
貯水池
人為的に造られた水を貯める池。ため池と呼ばれる小規模な農業用貯水池から大規模なダム貯水池まで、規模も形態もさまざまである。
小規模な農業用貯水池は、里地・里山の重要な構成要素であったが、近年はその維持・管理が放棄されたものが多く、生物への影響などさまざまな問題が生じている。
また、ダム貯水池など大規模な貯水池では、富栄養化、堆砂など水質・水量の維持にかかわるさまざまな問題を抱えている。

ぅぅぅん・・・まぁ~小規模のダムのようなものですがっ(@_@。
でねっレオママ不安でお仕事中のレオパパに電話して聞いてみました!!

「うちの近くに雨が降ると池のように溜まるところなんて言う?」

「貯水池!」

「だよねっ!!やっぱりいいんだよねっ!!!」

「なんで???」

「いゃいいの・・・お仕事頑張って^_^;」

「・・・・・!!」

ってな訳でご了解お願いします(^^ゞ
また違う言い方がございましたらお知らせ下さいませ。。。




では、本題に入りましょう^_^;

先日我が家のヤカンを購入するため
ショッピングに行って来ました・・・ちょっと久しぶり(^^♪
あんまりゆっくりと出来ないのでちゃっちゃと済ませようと
目的のところに早歩き。。。。
今ってヤカンも高いですねぇ~~
5000円前後ですよっ\(◎o◎)/!
そんなにするのかと財布の中を覗きました・・・・・
パパの財布に期待しつつもいろいろとヤカン以外に購入!!


グッチ裕三さんの考案!
おタマちゃん
おタマちゃん!
万能おたま!
おタマの中が計量できるようになっているの!!
真っ黒なので見難いですねっ。。。。


そしてもうひとつ(^^ゞ


ねずみの皮むき
皮むき器!!
ねずみの嫁入りではなく皮むき・・・^_^;
皮むき器って結構当たりハズレがあってこれで5つ目!!
これは裕三さんお薦めなので大丈夫かなっ?
料理苦手(それともしない!?)レオママなのに
まずは形から入りましょう(~_~;)
持っているだけで満足!?・・・かなっ。。。


料理出来んのママ

あははっ(~_~メ)
野菜切って・・・煮るか炒めるかでしょ!!


手作り食べたい

問題は味付け・・・・
砂糖と塩を間違えたり・・みりんとお酢を間違えたりしなければねっ(-_-;)
コメント

グッチ裕三さんの考案する料理器具ってデザインやイラストがかわいいものばかりですよね・・。
少し前にグッチさんの料理コーナーみたいな番組があって
そこで紹介されていたパンダのフライパンがかわいくてかわいくて・・でも料理は実家なのでたま~にするくらい・・だから
買うのはやめちゃいました・・・。でも、おタマちゃん使えますよね・・。かなりほしいです。
れおくんのギラッ☆としためつき最高です!つばさくんのたのむよ~って顔もかわいい♪

「貯水池」レオママさん気になってたんですね。
わざわざ調べるなんて律儀な方なのですね~。
私だったら「まぁいいやん」で済ませてしまいます~(笑)
「スッキリ!」でグッチさんの料理コーナーに出てくるパンダのフライパンとエプロン欲しいですね~。
調理グッズこそかわいいのが欲しかったりしますよね?
苦手な料理も少しはやる気になるというものです!
レシピ見ながら作るので計量スプーン&計量カップは欠かせません!このおたまいいですねー。私も買おうっと!

貯水池ですよ~
多分、、
旦那さんと同じく私もそう言うと思います

グッチゆうぞうの調理用品ですねっ!!
カワイイですよね~
カワイイので揃えると料理も楽しくなりそうです。

砂糖と塩。。。
間違えちゃだめですよ~
って言ってる私も味噌汁にダシ入れ忘れたりします。。。。
おかずも、「足りないな~」
と思うと
電子レンジの中で温めたまま放置されてたり(笑)

あぁ!!!
ねずみの皮むき!!(笑)
スッゴイ欲しいですヽ(*´∀`)ノ
さがしてみよぉーっと。
私もつい最近やかんを買おうと思って探してたんですけど・・・
お値段にビックリ!
高いんですよね。

こんばんは♪
お玉も皮むきも可愛い~e-266
ちょっとしたグッズで楽しい気持ちで料理ができるのっていいかも♪
作ってるときの気持ちって味に出るんですよねe-444

レオ君つばさ君も、もうすぐごちそうが食べられるハズ!?

レオママさま
ご訪問頂きありがとうございました~
早速遊びに来ちゃいましたv-238
そう、やかんってバカに出来ませんよね
フライパンも安いのもあるけどちょっといいなぁと思うと
結構するし・・・
おタマちゃん、それいいっ!
私も欲しいですっ!
是非とも見つけて購入したいですv-25

ねずみの皮むきかわいいですね~♪
かなり古いのを使ってるから、そろそろ新しいのが
ほしいな、って思ってたんです。私も探してみよ~!
形から、ってスゴクわかりますよ!
私も、新しいジャージを買ったらジョギングを始めようと
思いつつ、もう5年くらい経ちました(爆)

グッチさんのお料理グッズって スゴク沢山出てますよね!!
先日東急ハンズで じ~っとカラフルなフライパンを見つめてしまった かいままです。
これで作ったら美味しくなるかな???って(笑)

ちなみに皮むきは・・。大き目の銀色の愛想のないタイプを使用してますが(確か刃物市みたいなトコで購入)
スッゴク調子よくて 「愛想はないが働き者」って昔の大工さんみたいな 皮むきですよ(笑9 

私も貯水池 レオママさんと同じくですよ~!!

テレビショッピングとかデパートの実演販売でよくある
キャベツもスライスできる皮むきがとても気になってます。
私の皮むき100均のなので そろそろいいのが欲しいなぁ~
って思ってます!
でも結局じゃがいもにしか使わないような気も・・^^;

お料理苦手ですって?
レオママさんには こうちゃんという味方がいるじゃないの☆
でも 形から入る事ってよ~~く分かりますよ♪
e-390さえさんの5年が過ぎてしまったお話や
不真面目母さんのレンジの中へ放置したままのお話・・・
フェンママの生活そのものですよん@_@/~

おぉぉ!このおタマちゃん、いいですね♪煮物とか調味料をテキトーに入れて
美味しく作っちゃう人いますが・・・私にはムリ!主婦歴長いのにいまだに
レシピ見て作ってる人ですよ(;^ω^A なのでこのおタマちゃん欲しいです~!
探してみようかな♪↓レオ君もつばさ君も元気に走り回ってますね(´ー`)
伸び伸び走る姿って、いいですよね~♪

うふふ~~この万能おたまいいですね~~便利ぃ!!んまぁ~~うちはかなり適当なさじ加減なんだよねぇ~~あははは~~~(^_^;)
皮むき器!!実はわたし・・・使えません!!恥ずかしいi-201包丁派なのよねぇ~~~でもこの皮むき器かわいいですね~インテリアにしてもいいわぁi-184

わたしも料理グッズは発見するとついつい買ってしまいます。
先日はマーブルコートのフライパンの小さいのを見つけて買ってしまいましたが、これは玉ねぎを炒めるのに重宝しています!

+++minさん+++
ねぇ~他にも種類あったのですがそこまで腕前が良くないのでねぇ~^_^;
パンダのフライパン・・・お実家に持ち込みされたらお母様喜ぶかもですよっ!!
「おぉ~minも上手になったなぁ~」 なんてお褒めの言葉が出たりして(^^ゞ


+++ちゃーみーさん+++
律儀だなんてっ・・・おバカ丸出しですよっ(~_~メ)
皆さんが貯水池にしては水がないねっとおしゃったてたので
またヤラカしたぁ~って気になってね。。。。(^^ゞ
行平鍋にも計量付きのものも重宝してますよっ!!
そうそうちゃーみーさんも苦手な料理一緒に克服しましょ^_^;
私は3日坊主になりそうですが・・・


+++不真面目母さん+++
でっいいんですよねっ良かった間違ってなくて・・・(~_~メ)

どうせ使うのならかわいいのがいいですよねっ(私なんかいい年して・・・ですがっ)
慌ててたり・・考え事してたり・・していると間違えるのね(~_~;)
私なんか”チン” しようと冷蔵庫を開けたりして。。。。(>_<)


+++ねずねずさん+++
いらっしゃいませ・・・訪問&コメント有難うございますm(__)m
この皮むき器ねずねずさんに気に入って貰えると思いました(^^ゞ
ヤカンってバカにしてたけど値段が高いのにはビックリですよねっ!!
また良かったら遊びに来て下さいね・・・私も遊びに行かさせて頂きまぁ~す(^^♪

グッチさん もう~ものまねより 料理研究者ですね・・
やかん5000円前後もするんだ~・・高い・高い・
新しく購入しよ~と 思ってたからショックだよ~(@_@。
皮むきね・・娘とか じゃがいもやきゅうり なんでも 使うので・・ 何て やつ って 思ってたら ・・
使ったら 非常~に楽・・でも 皮むきき 使うの つい忘れてしまいます(@_@。

+++rinkoさん+++
一番実用的なものを買ってみました^_^;
>作ってるときの気持ちって味に出るんですよね
なのでしょうねぇ~だから私の味付け間違えるてしまうのかなっ(^^ゞ
あははっ・・・息子達も食べられるハズッ!!です(~_~メ)


+++ ららんじゅ さん+++
いらっしゃいませ・・・訪問&コメント有難うございますm(__)m
たかがヤカンされどヤカンですよねっ^_^;
結局は一番安いのを買ったのですが。。。。
このおタマ便利のようです!!
これは買って損はしないと思いますのでお薦めよっ(^^♪


+++さえさん+++
そぅ~させさんもこれ買って使うとお揃いですねっ(^^♪
使う時にさえさんも今ごろ使ってるかなぁ~なんて想像しちゃいます!!
形から。。。ってありますよねっ^_^;
下手くそテニスもウエアーから揃えたりして・・・(~_~メ)


+++かいままさん+++
ついつい見つけると衝動買いしてしまいそうなので見ないようにしていたのですが・・・
見つけてしまったのでした^_^;
だってヤカンの傍に置いてあったのよっ!!
かいままさんはフライパン衝動買いに襲われなかった(笑)
うちも始めは愛想のないものでしたが・・・
買い替えのときに100均の皮むき器から始まっていろいろとすぐにダメになってたの(~_~メ)

+++みきさん+++
よかったよっ!! みきさんも一緒で(^^ゞ

デパートの実演販売なんかすぐにハマってしまいそうなレオママです^_^;
えぇ~みきさんはジャガイモしか使わないの??
レオママなんか大根に人参に長いも・・・なんでも使っちゃうよぉー(~_~メ)


+++フェンディママ さん+++
フェンママさんも”天然”???レオママと一緒っ(~_~メ)
実は料理が苦手なのよねっ。。。
ヤル気やその気にならないと美味しいモノが出来ないの(^^ゞ
いつもどんなの食べてるか・・・気になりだした!?
お惣菜です(>_<)


+++風ママさん+++
私なんかチョーが付くほどテキトォーに鍋にぶっこんでいたので・・・
味がねっ。。になってしまうの^_^;
なかに計量カップの線があるので重宝するに間違いないですっ!!
・・・・料理下手な私が言っても説得力ないですが(~_~メ)
↓こんなに思いっきり走ってるのみると嬉しくなりますよねっ!

+++ぽんぽこりんさん+++
あははっっ~私と一緒のサジ加減のお方がいらっしいましたヽ(^。^)ノ
なのでこのおタマちゃんgoodのようですよっ!!
皮むき器は使わないの???
恥ずかしくなんかないっ!! 包丁で皮むけるなら偉いですよっ\(◎o◎)/!
包丁で皮をむくと分厚くむいてしまうレオママです。。。


+++saikoさん+++
私もねっ以前TV番組で伊藤家の食卓で発売された便利まな板を買ったのです!!
あれは重宝しましたよっヽ(^。^)ノ
肉・魚・野菜とシートが分かれていたのでいちいちまな板洗わなくてよかったの!
もうボロになったので買い換えたいのですがまだ売っているのかなぁ~??
マーブルコート・・・って始めて聞きました(@_@;)


+++そよかぜちゃん+++
そぅ~ヤカンってそうそう買い替えないから相場が分からなかったけど
値段みてビックリよっ\(◎o◎)/!
皮むき器・・・私が包丁でむくより薄くむけるし楽ですよっ!!
なのでなんでも使ってます。。。。
くだものはちゃんと包丁使用してますよっ(^^ゞ

“おタマちゃん”は、なるほどと思いましたが…。
なぜ皮むきがネズミなのでしょう!?(汗)
コレって何か意味があるんでしょうか。。。
教えてくれ、グッチ!(笑)

このおたま、使いやすそうだな~。
先端が丸くなってなくってまっすぐになってるところが特にね。

グッチさんといえば、現在高校生の娘が子供の頃に子供向け番組に出てて
「この人、すっごい面白いひとだったのね~」って思ったんだよね~。

そうそう、うちの息子、皮むきで自分の指の皮もむいちゃった
器用なやつです。
(3歳くらいの頃ね)

+++ phoenix さん+++
あははっっ多摩川のタマちゃんに引っ掛けておタマちゃん・・・分かりましたぁ~
フライパンもパンダの模様ですし・・・
ねずみにした意味があると思うのですが(^^ゞ
私も聞いてみたいです。。。ってTVで言ってたのに覚えてないです^_^;


+++kuroさん+++
このおタマ使い勝手がよさそうですよっ!!
離婚してからいろんな番組に出ていたようですねっ^_^;
そして自分の趣味を生かして料理番組が主になってきましたね。
未だに皮むき器で爪もむいているレオママです(~_~メ)

お玉に計量があるの助かります。
勘でいく私ですが、時々失敗しちゃいます・・
うち、皮むき器が無いのですよ~
実家で皮むきを使ってみたら、何だか剥かれない・・から包丁の方がいいので~す。
ねずみの皮むき器だったら欲しいなあ~☆

おたま使いやすそうだわ~。
使ってみたい気分(笑)

皮むき器、我が家でも使ってるけど、やっぱり最初の頃は自分の爪も削ってましたよ(笑)
kuroさんの息子さんじゃないけどさー自分の指の皮もね(笑

+++ホリヌキマントさん+++
いつもおタマの目分量だった私には優れものですこれはっ!!
>勘でいく私ですが、時々失敗しちゃいます・・
って時々ならいですよっレオママなんて殆んど失敗ですから~~
おしゃれ~な物より可愛い~物が使うにはいいかもですねっ(^^ゞ


+++ともことママさん+++
ぜひぜひ使って見て下さい・・・(回し者ではありません!)
お互い情報交換なんってねっ^_^;
ともことママさんもレオママと一緒ですねっ。。。
子供ならありえることを・・・
なんで自分の爪まで剥がしちゃうのが不思議です(~_~メ)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

